学校日記

修学旅行での3年生の頑張りに触れて

公開日
2015/06/02
更新日
2015/06/02

校長メッセージ

 先日、5月27日〜29日の3日間、本校3年生が、徳島県の南徳島(室戸岬の近く)へ修学旅行に行ってきました。シュノーケルやサーフィン、カッターといったマリン体験、漁船に乗らせてもらったりの漁業体験、そして、地元の方々のお宅に1泊する民泊体験等、子どもたちは、大自然の中で精一杯活動し、地元の人々の暖かさや仲間の良さに触れることができました。特に、民泊については、「楽しく過ごせた」「よかった」と多く感想を言っていました。
 
 楽しい夜のクラスレクレーションもあり、仲間や担任の先生方との信頼関係も深まったと思います。現地での子どもたちの様子は、素直で、大変落ち着いており、さすが三中生と感じました。素晴らしい思い出もたくさんでき、本当の意味で、「みんなで楽しく過ごせた修学旅行」だったと思います。
 
 子どもたちには、この修学旅行での頑張りをこれからの授業や日々の活動、進路に向けた学習に生かすよう指導・支援して参ります。
 なお、保護者の皆さんやご近所の方には、送迎等で大変ご迷惑をおかけしました。改めてお礼申し上げますとともに、今後もご支援・ご協力のほど、よろしくお願い致します。

  • 2124383.jpg

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2720009/blog_img/11469654?tm=20240815153205