1学期終業式にあたって
- 公開日
- 2020/08/05
- 更新日
- 2020/08/05
校長メッセージ
『1学期終業式にあたって』
今、学校の木々からは、蝉の元気な声が聞こえています。いつの間にか夏真っ盛りです。コロナ禍の中、季節は移ろい、時間は過ぎていきます。
今日、8月5日、1学期の終業式を迎えました。「新型コロナウィルス感染拡大防止」のための休校があり、ようやく6月に学校が再開され、約2ヶ月が経ちました。いつ収束するともしれない不安な中で、生徒たちは、本当によくがんばったと思います。また、保護者の皆様のご苦労も、察するに余りあります。この場を借りまして、1学期間の学校教育活動への、ご協力・ご支援にお礼申しあげます。本当にありがとうございました。
短い夏休みですが、生徒たちにとって、健康で、充実したものであってほしいと願っています。
また、終業式でも生徒に伝えましたが、「楽しい」夏休みにしてほしいと思うとともに、『命』について、考える時間をとってほしいとも思っています。大切な『命』を脅かすもの。「新型コロナウィルス」、様々な病、豪雨・洪水、台風、震災・・・。その他、日常生活の中にも、人間関係の中にも存在します。そして、戦争・平和について取り上げられることも多いと思います。少しでも、ふとした時にでも、考えてみることも大切だと感じます。
それでは、8月20日始業式に、生徒たちの元気な姿に会えることを、教職員一同、楽しみにしています。また、2学期も、子どもたちに、あたたかいご支援をよろしくお願いいたします。どうぞ、健康にお気をつけください。