学校の様子

9月3日(金)防災訓練を行いました。

公開日
2021/09/03
更新日
2021/09/03

お知らせ

  • 4950229.jpg
  • 4950230.jpg

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2720013/blog_img/11498118?tm=20240815153205

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2720013/blog_img/11501102?tm=20240815153205

今日の「大阪府880万人訓練」は大雨警報が出ていたため、大阪府の訓練としては中止となりましたが、校内放送で、地震の警報を流して「シェイクアウト訓練」を行いました。
「シェイクアウト」というのはアメリカで2008年に地震の防災訓練が行われたときにつけられた名前で、「shake 〜 out of○○」が「○○から〜を振り払う」という意味があることから「地震を振り払う」という意味をこめてつけられたそうです。
基本的には、まず「姿勢を低くし」「頭を守り」「動かない」ということが重要ということですので、本日は放送と共に、全員が机の中にもぐりしばらく動かないという訓練を行いました。こうした単純なこともなんどか繰り返し行うことで、いざというときに備えたいものです。