学校の様子

8月6日 ヒロシマ

公開日
2024/08/06
更新日
2024/08/06

お知らせ

皆さんは、小学校6年生のとき、ヒロシマに修学旅行に行きました。そこで、被爆された方のお話を聞いたと思います。いま、何を思い出すでしょうか。
そのヒロシマに原爆が投下されて今日6日で、79年です。広島市の平和公園で午前8時から平和記念式典が行われました。その式典で、こども代表が、「平和への誓い」を述べました。

中略

願うだけでは、平和はおとずれません。
色鮮やかな日常を守り、平和を作っていくのは私たちです。
一人ひとりが相手の話をよく聞くこと。
「違い」を「良さ」と捉え、自分の考えを見直すこと。
友達と協力し、一つのことを成し遂げること。私たちにもできる平和への一歩です。



ニュースなどを見て、小学校で学んだこと思い出し、平和について考える日で、あってほしいです。

こども代表が述べた「平和への誓い」
 こちらをクリックして下さい。