学校日記

新しい年度がスタートしました。

公開日
2011/12/12
更新日
2011/12/12

校長メッセージ

平成23年4月8日
この度、房本校長先生の後任として、松原第五中学校に赴任いたしました乾 茂です。どうぞよろしくお願いいたします。本校では、6年ぶりの勤務となりますが、早く今の子どもたちになじみ、共に新しい五中づくりに励みたいと思います。
さて、3月11日におこった「東日本大震災」は、地震とその直後におこった津波により、多くの人命を奪い、未曾有の被害をもたらしました。また、福島の原子力発電所の爆発事故等もあり、今の文明の基盤の危うさも露呈しています。大きな自然災害を前にした時の人間の力の弱さ、限界なども感じ、言いようのない不安感や無力感を覚えることもありますが、一方で「生きている」ということの大切さを、今ほど感じることはありません。 今年の選抜高校野球の開幕式での選手宣誓で、岡山の創志学園の野山主将は、「人はなかまに支えられることで大きな困難を乗り越えられると信じています。生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。」と述べましたが、私たちは今目の前にしている子どもたちに、「生きていることの大切さ」すなわち、自分の存在意義を自覚させ、自分やまわりの人を大切にする心を育み、前に向かって進むことの大切さを伝えなければなりません。
 そのためにも、 今年度は、この間松原五中がめざしてきた「なかま・人権・命」をキーワードにした、新しい「五中づくり」を継承、発展させ、「子どもたちに向き合う 地域に向き合う 誇りある学校」としての確かな歩みを進める年であると考えています。
 教職員が一丸となって、みんなが通って良かったと言える五中づくりに邁進いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。      
松原市立松原第五中学校 校長  乾   茂