学校日記

生徒集会を行いました

公開日
2023/01/18
更新日
2023/01/18

校長メッセージ

  • 5683471.jpg
  • 5683472.jpg
  • 5683473.jpg

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2720011/blog_img/11486192?tm=20240815153205

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2720011/blog_img/11488062?tm=20240815153205

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2720011/blog_img/11489023?tm=20240815153205

本日の生徒集会で3年生のNさんがみんなに呼びかけました。
以下は、その内容です。
『語り部さんのお話を聞いて、普段から地域の人と関わり、もし地震が起こったときに助け合える関係を築いておかないといけないと強く思いました。
自分たち3年生はもうすぐ高校生になって、もっとたくさんの人たちと関わっていき、地域の人たちを引っ張っていけるような人にならなければいけないという気持ちと、不安な気持ちがあります。でも、この機会を活かし、もっといろいろな人たちと関わり、もっとたくさんのことを知っていきたいなと思います。1・2年生のみなさんにも、これから中学生として、地域の人たちに自分から声をかけて避難所でたくさんの人々を助けられるような人になって欲しいなと思います。
震災が起こったとき、一つの判断、一つの行動を間違えただけで命を落としてしまうかも知れません。一つでも多くの命を守るために、もっと震災や防災について学び、日頃から災害について考え、意識しながら生活していきましょう。
そしても、もし震災が起きて避難所などに行ったときは、中学生として出来ることをやっていきましょう。』

3年生、頼もしい限りです!