松中日記

ステキなお花がたくさんです!

公開日
2024/10/08
更新日
2024/10/08

お知らせ

  • 1.jpg
  • 2.jpg
  • 3.jpg

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2720007/blog_img/54205185?tm=20241008170927

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2720007/blog_img/54205186?tm=20241008170927

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2720007/blog_img/54205187?tm=20241008170927

 本日は前期最後の生徒会活動日でした。環境美化委員会では前期のふりかえりや後期の活動計画を話し合った後、3年生のメンバーが正門近くの花壇にステキなお花を植えてくれました。事前にお花を選んで買いに行ってくれたのも環境美化委員会のみなさんでした。お花がたくさんでうれしいですね。

 2年生の道徳では『「ゆるす」って何だろう』をテーマに考えました。道徳の教科書に絵本作家のヨシタケシンスケさんのページがあり、こんなメッセージが掲載されています。

 「ゆるせない」という気持ちは時にものすごいパワーになる。たくさんの人をすくう時もあるし、誰かをひどく傷つける時もある。ゆるすのに一生かかることもあるのかな。「ゆるしてあげたいけどゆるせない」こともあるのかな。「半分だけゆるしてあげる」ってできるのかな。ゆるしたりゆるせなかったりゆるしたかったり。いろんな矢印の中にきみはいる。「ゆるす」ってなんだろう。

 授業の中ではたくさんの考えがでていました。最後にこんな発表がありました。

 先生が『〇〇さん、あなたにとって「ゆるす」って何だろう』とたずねました。
 〇〇さんは『人とケンカしてゆるさないのはつまらん』と話してくれました。

 この『つまらん』にいろんな意味が込められているなあとみんなで深く考えることができていました。

 さて、本日(8日)の給食はポークチャップ、カレーポトフ、はちみつレモンゼリー、ごはん、牛乳でした。ポークチャップおいしかったですね。カレーポトフではたくさんの野菜がじっくり煮込まれていて優しいカレー風味でごはんが進みました!