松中日記

大阪府中学生チャレンジテストが実施されました!

公開日
2024/09/03
更新日
2024/09/03

お知らせ

  • 1.jpg
  • 2.jpg
  • 3.jpg

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2720007/blog_img/31773491?tm=20240903191152

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2720007/blog_img/31773492?tm=20240903191152

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2720007/blog_img/31773493?tm=20240903191153

 本日(3日)、大阪府内の中学3年生を対象に大阪府中学生チャレンジテストが一斉に実施されました。このチャレンジテストは生徒の学習状況の実態把握とともに、生徒一人ひとりが自らの学習到達状況を正しく理解し自らの学力向上につなげることなどを目的としています。松中3年生も精一杯時間の限り問題にとりくんでました。休み時間にも学習し合う姿勢が印象的でした。3年生のみなさんよく頑張りました!

 また、本日は大阪880万人訓練が実施されました。15時に松原市内で放送が入り、15時03分には先生方のスマホに訓練用のエリアメールが届きました。松中はそのとき放課後の時間帯で、体育大会にの練習に向けた打ち合わせや部活動の時間でした。その場で身を守る行動をとることができました。普段から災害に備ええる意識を持つことを大切にしていきましょうね。

 本日の給食は米粉さけフライ、キャロットラペ、ポトフ、ごはん、牛乳でした。なんと「オリンピック献立」でした!キャロットラペはあまり聞かない料理ですが、フランスの家庭料理の一つだそうです。大変おいしかったですね。まさに今、フランス(パリ)でパラリンピックが行われていますね。これまで努力を積み重ねてきた選手のみなさんからいつも大きな感動を与えてもらいます。松中生のみなさんも日ごろの頑張りや優しさで保護者や地域のみなさま、先生方に感動を与えていますよ。これからもよろしくお願いします。