学校日記

児童会目標 T(楽しく)・K(協力)・G(元気)
 

  • 地震避難訓練

    公開日
    2025/04/22
    更新日
    2025/04/22

    学校行事

    今日の6時間目に、地震避難訓練をしました。

    ゆれがおさまるまで「机の下にかくれる」

    ゆれがおさまったら、先生の話を聞いて行動する。

    逃げるときには、「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」ことが大事!

    と確認しました。6年生の態度がとても素晴らしかったです。

    1年生も、初めての避難訓練でしっかりとお話が聞けました。


  • 4年スポーツテスト(シャトルラン)

    公開日
    2025/04/22
    更新日
    2025/04/22

    4年

    3年生以上の学年で、8種目のスポーツテストに取り組んでいます。

    50m走やソフトボール投げ、立ち幅跳びなど…。

    昨日は、4年生が「シャトルラン」をしていました。

    20mの距離を、決まった時間内に何往復も走り続けなければいけません。

    決まった時間内にたどり着かなければチャレンジ終了です。

    最後まで、一生懸命走る姿が素敵でした。

  • 今日の様子(3年生)

    公開日
    2025/04/18
    更新日
    2025/04/18

    3年

    3年生は、社会科で方角の勉強をしています。

    屋上に上がり、東西南北の方向に見えた物をプリントに書き込んでいました。

    「こっちに、わたしの家があるよ」「あ、運動場で体育をしてる」などと言いながら、

    楽しく勉強をしていました。

  • 今日の様子(1年生)

    公開日
    2025/04/18
    更新日
    2025/04/18

    1年

    入学してから2週間!

    今日は、色鉛筆できれいに色をぬる勉強をしていました。

    とても真剣な目で色鉛筆の先を見つめ、集中しています。

    この2週間、勉強も遊びも、力いっぱい頑張りましたね。

    そして、給食もしっかり食べました。

  • 全国学力学習状況調査(6年)すくすくウォッチ(5・6年)

    公開日
    2025/04/17
    更新日
    2025/04/17

    お知らせ

    今日、全国学力学習状況調査が行われ、6年生が「国語」「算数」「理科」のテストを受けました。

    6年生は、そのあと大阪府のテスト「すくすくウォッチ」のわくわく問題にも挑戦しています。

    5年生は、「すくすくウォッチ」の「国語」「算数」「理科」「わくわく問題」を受けています。

    みんなとても疲れた顔をしていましたが、集中してよく頑張りました!

  • 見守り隊の方々との出会いの会

    公開日
    2025/04/16
    更新日
    2025/04/16

    学校行事

    今日の朝会で、「見守り隊の方々との出会いの会」をしました。

    6人の方々から、子どもたちへいただいたメッセージは、

    「白線やグリーンベルトの中を歩いてね」「しっかりあいさつをしましょう」

    「溝をのぞきこむと危ないからやめてね」

    「車も危ないけれど、自転車とぶつからないように気をつけましょう」

    「高学年の人たちは、小さい子たちを見てあげてね」…などです。

    毎日本当にありがとうございます。

    ローソン前の押しボタン信号に立ってくださる方を募集しています。

    ご協力いただける方は、学校までご連絡ください。


  • 今日の様子(5年生)

    公開日
    2025/04/15
    更新日
    2025/04/15

    5年

    5年生の社会科と理科の授業の様子です。

    社会科では、「世界から見た日本」について…

    理科では、「雲と天気の変化」について勉強していました。

    映像や写真を見ながら、予想を立てたり意見を言ったり…。

    授業によく集中していました。

  • 今日の様子(4年生)

    公開日
    2025/04/15
    更新日
    2025/04/15

    4年

    4年生の国語と図工の時間の様子です。

    国語では、物語文「白いぼうし」の読みとりをしています。

    図工では、自分たちの描いた絵を使って「なんじゃゲーム」をしました。

    先生の話をしっかりと聞き、活動できましたね。

  • 初めての給食(1年生)

    公開日
    2025/04/15
    更新日
    2025/04/15

    1年

    今日から1年生の給食がスタートしました。

    自分たちで当番もやり切り、準備もスムーズでした。

    みんなの給食が用意されるまで、座って待っている姿も素敵でした。

    「ハンバーグ好き!」「おいしい!」と声に出しながら、

    にこにこ笑顔でよく食べましたね。

  • 今日の様子(1・2・6年)

    公開日
    2025/04/14
    更新日
    2025/04/14

    お知らせ

    今日の子どもたちの様子です。

    1年生は、二測定のあとで学級にある本を読んでもらっていました。

    2年生は、算数で表やグラフの勉強をしていました。

    6年生は、算数で線対称の勉強をしていました。

    休み明けの月曜日…、みんながんばりましたね。

  • 休み時間の様子(外遊び)

    公開日
    2025/04/11
    更新日
    2025/04/11

    お知らせ

    新年度スタートの一週間が終わりました。

    新しい学年になり、わくわくどきどきしながら過ごした子どもたち。

    勉強をがんばったあとは、外で思いっきり遊びました。

  • 3年生(社会科の勉強)

    公開日
    2025/04/11
    更新日
    2025/04/11

    3年

    3年生になって、新しい教科「社会科」の勉強が始まりました。

    「松原市」のことや「方角(東西南北)」のことを学んでいる様子です。

    生き生きと授業に参加していました。

  • 給食開始

    公開日
    2025/04/10
    更新日
    2025/04/10

    2年

    2年生から6年生は、今日から給食スタートです。

    入学式に対面式と、このところ大活躍の2年生。

    給食の準備もスムーズにできています。

    入学から1年経ち、できることが増えました。

  • 対面式

    公開日
    2025/04/10
    更新日
    2025/04/10

    学校行事

    今日は対面式でした。

    6年生の代表の人から「ようこそ松原東小学校へ!」と迎えてもらい、

    2年生からは一人ずつ首飾りをかけてもらいました。

    最後に1年生全員で声をそろえて

    「よろしくお願いします」と元気な声であいさつができました。

    東小で過ごす4日目。1年生は今日も、元気です!

  • 今日の様子(4・5・6年生)

    公開日
    2025/04/09
    更新日
    2025/04/09

    お知らせ

    高学年の今日の様子です。

    勉強の中身も難しくなっていますが、落ち着いて学習していました。

  • 今日の様子(3年生)

    公開日
    2025/04/09
    更新日
    2025/04/09

    3年

    3年生は、自己紹介タイムをしたり漢字の勉強をしたりしていました。

    先生の話をしっかりと聞いていました。

    これから、友だちのことをもっとよく知って、仲良くなれるといいな。

  • 今日の様子(2年生)

    公開日
    2025/04/09
    更新日
    2025/04/09

    2年

    早速、算数や国語(漢字)の勉強も始まっています。

    とってもよく集中していました。

  • 今日の様子(1年生)

    公開日
    2025/04/09
    更新日
    2025/04/09

    1年

    今日もいいお天気でした。

    中庭に出て、鉄棒をしたり走って遊んだりしました。

    みんなとっても元気です。

  • 小学校生活1日目(1年生)

    公開日
    2025/04/08
    更新日
    2025/04/08

    1年

    昨日の入学式で約束したとおり、1日元気に過ごしてくれました。

    担任の先生のお話もしっかりと聞けています。

    初めての小学校生活、初めての集団下校…がんばりました。

  • 始業式

    公開日
    2025/04/08
    更新日
    2025/04/08

    学校行事

    今日は、始業式でした。

    始業式のあとは、学年ごとに分かれてクラス替えです。

    新しい先生、新しいクラス…少し不安そうな子どもの姿もありましたが、

    早く環境に慣れて元気に過ごせるよう、教職員一同力を合わせます。