学校日記

教員研修で田中PTA会長に来ていただきました。

公開日
2024/03/05
更新日
2024/03/05

中央小PTA

  • 1774537.jpg
  • 1774538.jpg

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710014/blog_img/6792334?tm=20240805123920

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710014/blog_img/6794515?tm=20240805123920

 先日5年生の防災学習でお話を聞かせていただきましたが、今回は、教員が田中会長が被災地に行って救助活動をしてきた話を聞かせていただきました。被災地の人々はすごく優しいと言っていました。自分たちが被災し、家族を亡くし、避難所で大変な暮らしを強いられてるからこそ、人のありがたみがわかり人に優しくなれるんだと感じました。
 我々も、災害が起こった時にどう動くか、子どもたちをどう避難させるか、様々なケースを想定して何パターンもシュミレーションをしとかなければならないとあらためて感じさせていただきました。