学校日記

6年生は、ヒロシマへの思いを聞き取りしました!

公開日
2023/09/20
更新日
2023/09/20

学年

  • 1664534.jpg
  • 1664535.jpg

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710014/blog_img/6791913?tm=20240805123920

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710014/blog_img/6794151?tm=20240805123920

 松原市のたくさんの小学校で歌われているヒロシマの歌、「てるちゃんはいう」「ヒロシマには歳はないんよ」をつくった本市元校長の中島先生にお話を聞きました。中島先生はヒロシマで、被爆者である佐伯敏子さんに出会いました。佐伯さんのお話に深く感動した中島先生は、佐伯さんが伝えたいことは何なのだろうと考え続ける中で、2つの歌の歌詞とメロディーが頭に浮かんできたそうです。
 佐伯さんが「うそを言ったらいけん」ということを守り、佐伯さんに聞いたそのままのヒロシマの話をしてくれて、最後には歌の指導もしてくださいました。
 中島先生に、素晴らしい歌声と褒めてもらった6年生です。