学校日記

『あすチャレ!スクール』みんなと友だちになりに来ました!

公開日
2022/10/19
更新日
2022/10/19

お知らせ

  • 1464674.jpg
  • 1464675.jpg

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710014/blog_img/6791335?tm=20240805123920

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710014/blog_img/6793671?tm=20240805123920

 今日は、2000年シドニー・パラリンピック男子車いすバスケットボール代表キャプテン根木慎志さんに来ていただいて、『あすチャレ!スクール』(主催:日本財団パラスポーツサポートセンター)を開催し、車いすリレーや車いすバスケットを体験しました。
「難しかったけど、楽しかった!それと、応援してくれてありがとう!」応援の力って偉大ですね。

根木さんからはたくさんの言葉をもらいました。
「応援してもらったらめちゃめちゃうれしい、だから頑張れる。」
「できてもできなかったもいい。チャレンジすることが大事。」
「その人にとっての障がいをとっていく。僕が君たちの教室に行くにはエレベーターを用意してくれたら行ける。目の不自由な人に杖と点字ブロックを用意してくれたら進むことができる。」
「その人の気持ちになれる人が友だち」