学校日記

6年生で、平和学習の取組を行いました!

公開日
2022/09/21
更新日
2022/09/21

お知らせ

  • 1445144.jpg
  • 1445145.jpg

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710014/blog_img/6791293?tm=20240805123920

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710014/blog_img/6793635?tm=20240805123920

 6年生は、体育大会の練習とともに、10月のヒロシマ修学旅行に向けた学習も行っています。今日は、元本校児童の関係で来ていただいている西端さんと元本市校長の竹村さんに来ていただいて、クラスごとに大阪大空襲を中心に聞き取りを行いました。
 西端さんは「戦争の怖さをこうだったんだよと話ができるのは、もう戦争を経験した私しかいない。だから私がしゃべらなければ。」と話してくれました。
 竹村さんは「戦争は、人間として生まれたのに、人としての楽しみ、夢も幸せも味わうことなしに命を絶たれてしまった罪のない多くの人たちのことを思うととても悲しい。だから、私が話をしなければと思っている。」と語っておられました。