学校日記

2年生 算数2

公開日
2022/06/21
更新日
2022/06/21

2年生

  • 1401525.jpg
  • 1401526.jpg

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710012/blog_img/6775506?tm=20240805123920

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710012/blog_img/6777217?tm=20240805123920

次は2年2組の算数の様子を紹介します。

「100が3こと、10が10こと、1が5こ集めた数は?」と先生が問題を出しました。
「305!」「3105!」「405!」…数種類の意見が出されました。
「さて、正しい答えはどれでしょう?」先生はさらに問いを重ねます。

算数の問題はつい正解を求めがちですが、実は「答えそのもの」よりも「答えを導くための過程」が大切と言われています。”この答えは何故間違っているのか”という理由を考えたり、”どのような考え方をしてこの答えを導いたのか”を推測することで、より豊かな数の感覚を育んでいきます。

低学年の学習は全ての学問の基礎となります。毎日のきめ細かな授業の積み重ねで、子どもたちは学びを深めていくのです。