学校日記

6月23日 給食試食会

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

学校行事等

PTA学年委員さん主催で行われました。

栄養士さんから松原市の学校給食についてのお話を聞きました。

栄養バランスやアレルギー配慮のほかにも

子どもたちの興味関心を引くように献立が考えられていること。

給食費について。曜日によって主食や飲み物に決まりがあること。

パンの種類やデザートの種類など・・・

 

学校給食は、子どもたちが摂る食事のおよそ6分の1程度。

残り6分の5は、家庭の食事であるため、家庭の食事がいかに大切なのかが伝わりました。

 

参加された保護者の方から

おかずが少ないと思ったものの、おいしく食べられる工夫がされている。

「おきなわこんだて」家でも作ってみようと思う。

栄養士さんのお話がとても勉強になった。

・・・たくさん学び、おいしく食べられたようでした。

とても、有意義な時間になりました。

学年委員のみなさま、計画・運営等・・・お忙しい中ありがとうございました。