学校日記

6年生 修学旅行に向けて

公開日
2024/06/04
更新日
2024/06/04

お知らせ

修学旅行の1週間前になりました。
今日は、布忍小学校の元校長先生に来ていただき、ヒロシマで出会った佐伯敏子さんのお話と、佐伯敏子さんに関する2曲の歌にこめられた思いを聞き取りました。
平和のために「何ができるか」と考えるのではなく、「何をするか」が大切であることなど、佐伯敏子さんの言葉と思いをていねいに6年生に伝えてもらいました。
「ヒロシマには歳はないんよ」と「てるちゃんはいう」の歌の練習もしたのですが、聞き取りの後の歌は、子どもたちの思いが歌詞にしっかりのっていて、大変褒められました。
最後に、どんな思いで自分たちはヒロシマに行くのかを何人かの人が感想で伝えていました。とても頼もしくて素敵な6年生たちでした!

  • 1832365.jpg
  • 1832366.jpg
  • 1832367.jpg

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710008/blog_img/19594324?tm=20240805123920

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710008/blog_img/19594402?tm=20240805123920

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710008/blog_img/19594453?tm=20240805123920