学校日記

5年生 自分史学習

公開日
2023/11/01
更新日
2023/11/01

ぬのしょう、タウン・ワークス

  • 1700052.jpg
  • 1700053.jpg

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710008/blog_img/6752092?tm=20240805123920

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710008/blog_img/6753893?tm=20240805123920

今日は布忍小学校にボランティアとして関わってくれている卒業生から自分史の聞きとりをしました。卒業生の先輩からは、小学校のときに仲間とぶつかりながらも気持ちを伝え合ってきたことや自分史学習で家族から聞きとりをしたときに感じた思いをきかせてもらいました。子どもたちは「友だちにちょっかいをかけてしまう自分の気持ちと一緒やなって思った」「自分の名前に込められた家族の思いを知っていきたいと思った」「先輩の話をきいて、自分も親友をつくりたいと思った」と次々に手を挙げて感想を返していました。いよいよ今週からは、子どもたちがお家で「わたしの自分史」を聞きとりしていきます。保護者の皆様、お忙しい中ではありますがどうぞご協力よろしくお願い致します。