学校日記

5年生 タウン・ワークス聞き取り学習

公開日
2019/10/30
更新日
2019/10/30

ぬのしょう、タウン・ワークス

  • 866568.jpg
  • 866569.jpg

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710008/blog_img/6750965?tm=20240805123920

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710008/blog_img/6753016?tm=20240805123920

 5年生のタウン・ワークスでは「自分史学習〜にぶんのいち成人式をしよう〜」の学習に取り組んでいます。今日は、布小の卒業生の方から自分の小学生から高校生のころの仲間とのつながりについて話をききました。話の最後には「自分の本音を言える仲間づくりを大切にしてほしい」とメッセージも伝えてくれました。子どもたちは「何でも言い合える友だちは少ないから、もっと深い仲間関係をつくっていきたい」「自分の気持ちを伝えるのは苦手だけど、がんばりたい」など、卒業生の思いに重ねて、自分の感想を返していました。