学校日記

てるちゃんは いう

公開日
2017/03/08
更新日
2017/03/08

校長メッセージ

  • 352986.jpg

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710008/blog_img/6750063?tm=20240805123920

てるちゃんは いう

何のために 生きてきたのかと
私が死んだのは 何のためなのかと
私の苦しみは 誰のためだったのかと
生きてきた足あとを 残すことさえ許されず
いのちのすべてが くだきこわされた
あの日は何のためかと てるちゃんがいう

原爆を作ったのは 人間だよと
原爆を落としたのも 人間だよと
あの日の地獄をつくったのは すべて人間の手によるものだと
語ることも 叫ぶことも うめくことさえ 奪われて
死んでいった妹が 私に口を開かせる
あの日 妹はまだ十八だった

ヒロシマの遺骨(ほね)をかえさにゃあ
生きた証を 返さにゃならん
ヒロシマの 叫びを 返さにゃあ
今の社会へ 大人たちへ
子どもたちへ すべての生きるものたちへ
子どもたちへ すべての生きるものたちへ

詩・曲/中島 智子
1980年