学校日記

それぞれの学年の報告です

公開日
2017/02/22
更新日
2017/02/22

ISS

1年生から6年生まで、ISSなかまづくりの報告をしました。安心、安全にすごすためには、ぼうりょくやけんかをへらさないといけない。ぼうりょくやけんかは、おたがいのことを知らないから、ことばでつたえられないからおこる・・・。だからみんなで気持ちをすなおに伝え合うことをたいせつにしよう、信じ合うなかまづくりをしよう!

1年生はじぶんたちであそびのふりかえりをしている報告、2年生はなかまづくりの他にも「おおきくなったわたしたち」の学習を報告してくれました。3年生は「みんなでつくろうプロジェクト」みんつくが合言葉です。
4年生「思ったことを言い合える仲間をつくりたい」「5年生に向けて、自分の考えを伝え合い、学び合える授業を自分たちで作る!」
5年生「なんでも言い合える関係をつくりたい」「気をつかわない関係になれてきている」「自分の思っている気持ちを素直に伝えたい」「みんなが本音で伝えていたので安心して伝えることができた」
6年生「悩んでいることを友達に伝えると、友達は真剣に聞いてくれて気持ちを返してくれた。」「自分からいっぱい声をかけていきたいし、友達の気持ちに寄り添っていきたい。」「本当に安心できる関係を作っていきたい。」
どの学年もいっしょうけんめい発表しました。
どの学年からもたくさん、感想の手があがりました。
地域の方からも感想をいただきました。
ぜひ続けてほしいと言っていただきました。

  • 348325.jpg
  • 348326.jpg
  • 348327.jpg

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710008/blog_img/6750046?tm=20240805123920

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710008/blog_img/6752420?tm=20240805123920

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710008/blog_img/6754134?tm=20240805123920