学校日記

根木慎志さんがきてくださいました

公開日
2016/10/20
更新日
2016/10/20

3年

3年生は、もう一度根木さんからお話がきけてとてもうれしそうでした。
もうお友だちになった根木さん。
その根木さんが「教室にあそびにいっていい?」「いいよ」と子どもたち。でも、どうやって3年生の教室にいくの?「3年生全員で車いすをもつ!」
しょうがいというのは、困ること。
みんなが車いすをもって教室にあがれたら、しょうがいはなくなる、じゃあ、しょうがいというのは何?
「かいだん!」しょうがいをなくしたのはだれ?「じぶんたち!」
しょうがいのとらえ方について、社会モデル(ICF)の考え方をとてもわかりやすく話してくださいました。
リオパラリンピックのお話も聞き、ロンドンパラリンピックCMのビデオを見て、子どもたちは、「すごい」「うわあ」と感動の声をあげていました。
ネットの動画サイト等で見られるようですから、ぜひまだ見ていない方はごらんください。

  • 306298.jpg

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710008/blog_img/6749902?tm=20240805123920