学校日記

答えのない道徳の問題 絵本「どう解く?」(3)

公開日
2021/08/04
更新日
2021/08/04

お知らせ

  • 4934271.png
  • 4934272.png
  • 4934273.png

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2720011/blog_img/11485415?tm=20240815153205

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2720011/blog_img/11487480?tm=20240815153205

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2720011/blog_img/11488832?tm=20240815153205

生徒のみなさんへ
終業式で紹介した絵本からです。
みなさんが考えるためのヒントにしてください。

どう解く?
「人数が多い方が、正しいってどうして言えるんだろう?」

那須 正幹さん(児童文学作家)の意見
今では誰も信じませんが、昔の人は、地球の周りを太陽が回っていると考えていました。みんなの考えは間違っていたわけですね。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」というジョークがはやったことがあります。みんなで渡っていたときに車が突っ込んでくればどうなるでしょう。笑い事では済まされません。クラスのみんなが賛成したことでも、間違っていると思ったら、堂々と反対意見を述べましょう。コペルニクスは、こうして地球が太陽の周りをまわっていることを証明したのですから。