学校日記

第58回卒業証書授与式

公開日
2021/03/12
更新日
2021/03/12

学校行事等

本日、3月12日(金)、第58回卒業証書授与式を挙行いたしました。
保護者の皆様、この3年間の二中への、あたたかいご協力、ご支援ありがとうございました。また、卒業式挙行に際しましての「新型コロナウィルス感染症」感染防止対応につきまして、ご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。
本日の式は、[いろいろな制約がある中でも、しっかりと今大切にすべきことを感じ、それでも未来へ歩んで行こう]という、卒業生たちの気持ちを感じる、すばらしい式でした。
今日までの15年間、各ご家庭では、子育ての中で、いろいろなご苦労もあったと思います。そして、今日、中学校の卒業を迎えました。15歳という年齢は、恥ずかしさであったり、反抗期であったり、素直な気持ちを表現しにくい年齢です。しかし、今日の姿からは、保護者の皆様、ご家族の皆様の「思い」はしっかり伝わっていると感じました。今後も、一人ひとりが、それぞれのきれいな花を咲かせるために、応援し続けていただければと思います。
最後になりましたが、本当に、ご卒業おめでとうございます。
         
         松原市立松原第二中学校 校長  高橋 克巳
                         教職員一同


※「式辞」の一節(竹内まりやさんの「いのちの歌」抜粋)
 
本当に大事なものは隠れて見えない
ささやかすぎる日々の中にかけがいのない喜びがある
いつかは誰でもこの星にさよならをする時がくるけれど
命は継がれてゆく
産まれてきたこと
育ててもらえたこと 出会ったこと 笑ったこと
そのすべてにありがとう
この命にありがとう

  • 4725298.jpg
  • 4725299.jpg
  • 4725300.jpg

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2720008/blog_img/11465799?tm=20240815153205

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2720008/blog_img/11467581?tm=20240815153205

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2720008/blog_img/11468148?tm=20240815153205