牛乳、ハヤシライス、オムレツ、チキンサラダ
<学校給食週間>
1月24日〜30日は給食週間です。
学校給食は明治22年、山形県の小学校でお弁当を持って来れない子供たちのために、おにぎりとおかず(焼き鮭・漬物)を出したことから始まったと言われています。
給食週間初日の24日は松原第七中学校1年生が考えた献立です。「全部の群が入るように工夫しました。体が温まるように肉じゃがを入れました。
6つの基礎食品群を全てそろうようにしました。」と献立表の裏に直筆のコメントも載っています。
ぜひぜひぜひ、見てくださいね!(^_-)