松中日記

本日の松中生の様子です!

公開日
2024/05/01
更新日
2024/05/01

お知らせ

  • 6291007.jpg
  • 6291008.jpg
  • 6291009.jpg

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2720007/blog_img/11460467?tm=20240815153205

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2720007/blog_img/11462786?tm=20240815153205

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2720007/blog_img/11463847?tm=20240815153205

 写真は1年生の朝読書の様子です。登校して鞄の整理をしたのち、静かな読書の時間が流れていきます。朝の読書の時間は本を読む習慣が身につくとともに落ち着いた気持ちで朝を過ごすことができます。松中では全校で朝の読書の時間を大切にしています。
 2年生の国語では、『短歌を楽しむ』をテーマに自分の感性を大切に短歌づくりを進めていきます。本日は教室を離れて、短歌で使用する材料を集めていました。「雨のグランド…」「青々した畑の野菜…」「整えられた靴箱の靴…」ステキな短歌が出来上がりそうです!
 さて、本日(1日)の給食はポークチャップ、ジュリエンヌスープ、フライドポテト、ごはん、牛乳でした。なんだ!ジュリエンヌスープって!「ジュリエンヌ」とはフランス語で「千切り」のことだそうです!千切りにされた野菜の美味しさを堪能しました!
 本日、松中新聞5月号を配布しました!ご覧ください。