学校日記

教育実習生の研究授業(2年1組)

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

2年

2時間目に、2年1組で教育実習生が研究授業をしました。国語「あったらいいな、こんなもの」の学習で、子どもたちは自分が考えた「あったらいいなと思うまほうの道具」について、さらにわかりやすく説明するために、ペアで質問をしあいました。先生の丁寧な説明を聞いて、どのペアも質問をしたり、考えたことを付箋に書いたりしていました。プリントを集めた後も、教育実習の先生の周りに子どもたちが集まり、にこにこしながら話をしていました。教育実習が終わってしまうのがさみしい子どもたちでした。