いろはうた
- 公開日
- 2023/09/21
- 更新日
- 2023/09/21
2年生
「色は匂へど散りぬるを〜」
子どもたちの大合唱が聞こえてきたので思わず教室を覗いてみると、2年生が国語の授業をしていました。教科書に掲載されている「いろはうた」を学習しているところでした。
近年、小学校の教科書でも古文を取り扱うようになりました。学童期より日本古来の言葉の美しさや豊かな感性に触れて、楽しみ親しむのがねらいのようです。
はじめは歴史的仮名遣いに少し戸惑っていた子どもたちも、数回音読するとたちまち上手に読めるようになりました。
更に担任の先生は、「みんなが上手に読めるようになったからイジワルするよ〜」と、文字を所々わざと隠しました。子どもたちは「えーっっ!」と大歓声!先生のイジワル?にも負けず、更に大きな声で音読していました。そんなことを繰り返すうちに、ほとんど暗記してしまう子も。とても楽しく、学びのある授業でした。
そして、隣の3年生の教室が余りにも静かだったので、「誰もいないのかな?」と覗いて見ると、なんと理科の授業中でした。クロームブックを使って植物の一生についてまとめる学習をしていました。
先生の指示を集中して聞いた後、各自作業に取りかかっていました。
「動」と「静」、どちらも授業には大切な要素です。その場に応じた学びを子どもたちとともに日々創り上げていきたいと思います。