避難所運営ネットワーク
- 公開日
- 2023/08/04
- 更新日
- 2023/08/04
お知らせ
1学期終業式の夜、本校ランチルームにて「避難所運営ネットワーク会議」が開催されました。
「避難所運営ネットワーク会議」とは、地域が主体となった避難所運営を行っていけるよう、NPO法人「松原防災士会」の協力のもと、災害時に避難所となる小中学校ごとに、地域住民・防災士・学校教職員・市職員の協働しながら、ネットワークを構築していく会議のことです(松原市HPより)。
第1回目は、松原防災士会理事長を講師として避難所運営実地勉強会(MSET)が行われました。震度5の地震が起こったという想定で、学校施設をどのように活用するかなど様々な問題について班ごとに検討していきました。
楽しく、そして真剣に学び、あっという間に2時間が過ぎました。
松原市防災士会は現在62名、「市のために何かをしよう!」と有志の方々が活動を始め、2年前にNPO法人化されたそうです。
ここでお知らせです。
9月2日(土)午前10〜12時、松原市防災士会主催で「防災だるまさんがころんだ全国大会」がセブンパーク天美にて開催されるそうです。
ちびっ子からお年寄りまで、遊びながら防災が学べるニュースポーツとのことです(松原市防災士会HPより)。
これからも、防災についてしっかり学んでいきたいと思います。