3月24日(水) 修了式
- 公開日
- 2021/03/24
- 更新日
- 2021/03/24
お知らせ
令和2年度の修了式をしました。
児童の代表に、修了書を渡し、その後校長が全児童にお話をしました。
(概要)・・・・・・・・・・・・・
この一年間は、今までとは違う特別な1年間でした。
新型コロナウイルスの感染拡大を恐れて、日本中の、いえ、世界中の学校が休校となりました。一緒に勉強するはずだった、遊ぶはずだった皆さんは、家にいなければなりませんでした。学校では、先生方が、皆さんに出あえる日が1日でも早く来てほしいと願いながら、過ごしていました。
皆さんが初めて、学校これたのは、5月11日です。各クラスを3つに分けて、バラバラで登校しました。教室が、がらんとしていたのを覚えています。6月1日からは、クラスの半分ずつが午前と午後に分かれて登校することになりました。
クラスの全員が、顔を合わせて一緒に学習したり遊んだりできたのは、6月15日からです。こうやって思い出すと、皆さんと一緒に過ごすことができた日々が、2か月も少なかったのだとわかります。「学校に来れてうれしい。」「友達と会えてうれしい。」「思い切り遊べてうれしい。」そんな声をたくさん聞きました。
学校に来れるようになっても、今年の特別は続きました。毎日、マスクをつける、手洗いをする、消毒をする、給食の時しゃべらない、机も離す、毎日の生活がかわりました。
でも、その毎日のみなさんのがんばりの積み重ねで、学校を閉じることなく、今日の修了式の日まで過ごすことができました。これは、みなさんと、先生方と、おうちの方々の本当に一人ひとりの努力の結果だと思います。
先週の金曜日、6年生が卒業していきました。107人の6年生は、本当に立派な姿で北小学校を旅立ちました。お互いのことを思いやり、力を合わせて、6年間の学校生活を立派に終えたその姿を見て、校長先生は胸が熱くなりました。
そして、その6年生の卒様式を支えてくれたのは、今の5年生です。前日に学校中をきれいにしてくれ、式場を作り、6年生の卒業式の準備をしてくれました。また、当日は、参加できなかったのですが、自分たちの思いをビデオメッセージで伝えてくれました。その姿を見て、次は、この5年生が最高学年として松北小を作っていってくれるのだと確信しました。
さあ、みなさん、今年度は今日で終わりますが、4月に入るとまた新しい学年が始まります。新1年生も入学してきます。特別な今年を一緒に乗り越えてきたみなさんだからこそ、来年度も仲間と共に、大いに学び、遊び、語り合い、日々を精一杯頑張ってくれると信じています。一緒に頑張りましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・
保護者の皆様、地域の皆様、この特別な1年間の松原北小学校の様々な教育活動を、ご理解ご支援いただき、本当にありがとうございました。
子ども達が元気に学校に来れる当たり前の毎日を支えていただきましたことに心から感謝いたします。
引き続き、令和3年度もよろしくお願いいたします!