記事

6月10日(月) 2年生 算数研究授業

公開日
2019/06/12
更新日
2019/06/12

2年生

  • 788451.jpg
  • 788452.jpg

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710006/blog_img/6730018?tm=20240805123920

https://matsubara.schoolweb.ne.jp/2710006/blog_img/6732409?tm=20240805123920

めあて「だれにでもわかるよう長さをあらわそう」の単元です。消しゴムいくつ分、名札いくつ分、つぼのりいくつ分と色々なもので長さを測りましたが、みんな共通なものはになるとみんなが持っているタイルで測ると同じいくつ分となり、ししゃもを買いに出たときタイルがないと長さが表せないので、普遍単位のCMがいるねと授業が展開されました。子どもたちが楽しく興味をもって取り組めた授業展開でした。