1学期の交流会の取り組みについて
- 公開日
- 2017/07/13
- 更新日
- 2017/07/13
たけのこ
1・2年生とたけのこ学級とで交流会を行いました。
低学年との交流会では、主に「一緒に遊び、一緒に楽しむ」ことを中心において交流会を設定しました。
1年生との交流会では「たけのこ教室とはどんな場所でどんなことをしているのか」「たけのこで勉強している友だちはどんなことを頑張っているのか」などを大型テレビで紹介しました。
またそのあと、たけのこ学級の児童と対面し、一緒に数字の歌や曜日の手話の歌をしたり教室にあるトランポリンやボールプールでサーキット遊びをしたりしました。「とても楽しかった。」「また一緒に遊びたい。」などの感想をたくさん聞くことができました。
2年生との交流会では、たけのこ学級の児童と2年生が混ざり合って、少人数遊びをしました。輪になり音楽に合わせてハートのクッションを隣に回していく「ウキウキどきん」というゲームでは、歓声をあげながらゲームを大いに楽しむことができていました。「フルーツバスケット」でも、フルーツの描かれた個々のプレートを確認しながらゲームにみんなで楽しく参加することができました。振り返りでは「一緒に遊べて楽しかった」などの感想を言ってくれたり、中にはたけのこ学級の児童の名前や先生の名前まで覚えてくれたりする児童もいました。
1・2年生との交流会を通して、張り切って司会や自己紹介をする場面や年下の友だちに優しく手を差し伸べる場面など、たけのこ学級の児童が精いっぱい頑張ろうとする姿がたくさん見られました。