学校日記

6月12日 4年水道出前授業

公開日
2026/06/11
更新日
2026/06/11

4年生

社会科の発展学習として、水道に関する出前授業を受けました。

松原市水道局の皆さんにお越しいただきました。


江戸時代の上下水道事情について学んだり、水を使った実験を行ったりしました。

残留塩素を調べる実験では、水道水に試薬を溶かすと水が透明から鮮やかなピンク色に染まり、歓声が上がりました。